さんまの塩焼き缶詰を使った簡単メニュー

初めての方は注意事項をご覧ください。

さんまの塩焼き缶詰
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さんま塩焼きの缶詰75g当たりの糖質0.1~0.5g
この食材を使い簡単に作れる低糖質のメニューを考えました。

さんまのマヨネーズ焼き  糖質量0.39g
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マヨネーズ20gを絞りパプリカと乾燥パセリとパルメザンチーズを少量振りかけてオーブントースターで焼くだけで完成です。

さんまの卵とじ  糖質量1.05g
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さんまの塩焼きを鍋に入れ割り下を入れる。
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沸騰したら卵を入れ半熟に仕上がったら完成です。
割り下の分量や作り方は低糖質ロースカツ丼をご覧ください。

ご飯もどきに乗せれば低糖質どんぶりになります。

低糖質ハンバーグ

初めての方は注意事項をご覧ください。

低糖質ハンバーグ 糖質量3.48g(ソースと野菜を除く)IMG_1242

ハンバーグの材料と糖質
ハンバーグ糖質計算ソースと野菜の糖質は含みません。
お好みのソースや野菜を添えてお召し上がりください。

作り方
玉ねぎをみじん切りにして水に浸す。(糖質が減ります)
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玉ねぎの水分を切り、フライパンに菜種油を入れ、角が取れるくらいに軽く炒める。冷めてから他の材料と合わせる
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一人分150gに成形してフライパンに入れる。
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強火で焼き目を付ける
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200℃のオーブンで8~10分焼いて完成。
温度と焼き時間は、オーブンによって異なりますので、調整してください。

 

 

宮城県産銀鮭の瞬間スモーク

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宮城県産銀鮭の瞬間スモーク  糖質量0.75gIMG_1211
宮城県産銀鮭生食用90g・ルッコラ30g
ドレッシング20g(粒マスタードと白ワインビネガーとオリーブオイル1:2:3の割合)・塩少々

鮭をさばき、骨と皮を取り除き、フィレの状態で塩を振り、さくらチップで1分30秒スモークする。
キッチンペーパーで余分な水分などを取り除き、冷蔵庫で冷やしておく。
スライスして、ルッコラを盛り付けた皿に盛り、ドレッシングをかけて完成。

ドレッシングは、1人前20gで糖質0.5gと低糖質です、作り置きしておくとべんりですよ、またエリスリトールなどで少し甘みを加えるとより美味しくなります。

瞬間スモークの仕方は別の機会に特集します。

豆腐干糸のヴォンゴレ

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豆腐干糸のヴォンゴレ  糖質量3.61g IMG_1220
豆腐干糸160g・アサリ300g(身の部分125g)・低糖質白ワイン40g
オリーブオイル適量・つぶしたニンニク15g(香りが出たら取り出す)
輪切り唐辛子少量・無縁バター5g

ニンニクと唐辛子をフライパンに入れる。
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ニンニクと唐辛子をフライパンに入れ、香りと辛さを引き出す。
ニンニクの香りが出たらニンニクを取り出す。

アサリをフライパンに入れオイルと絡める
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アサリをフライパンに入れオイルと絡める。
白ワインを入れ、蓋をしてアサリの殻を開かせる。
アサリの殻が開いたらアサリをいったん取り出す。

麺と乳化させる
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茹であがった麺を入れ、少量のオリーブオイルとバターを入れ全体を乳化させる。
皿に盛り付け、取り出しておいたアサリをのせ、乾燥パセリを少量振り完成です。

大根のムニエルゴルゴンゾーラソース

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大根のムニエルゴルゴンゾーラソース  糖質量3.37g
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大根100g・海老30g・イタリアンパセリ少量
ソース:生クリーム30g・ゴルゴンゾーラチーズ5g・
テフロン加工のフライパンにオリーブオイルを入れ、煮込んだ大根を焼く。
ソースの材料を鍋に入れ、弱火で温めチーズが溶けたら大根にかけ、
茹でたエビとイタリアンパセリを添えて完成です。

大根入りおでん 糖質量2.753g
IMG_1204大根100g・味付け半熟卵50g・真空調理たこ35g・糖質ゼロウインナー30g・アスパラ13g
おでん出しで煮込んだら完成。
おでん出しは飲まずに残す。

大根の仕込み
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大根を皮をむかずに輪切りにし、水から2時間茹でる。
茹であがったらセルクルで貫く。
醤油と自家製みりん風調味料と出し1:1:10(おでん出し)で15分煮込む。
そのまま冷まし、味をしみこませる。

 

豆腐干糸の惣菜風サラダ

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豆腐干糸の惣菜風サラダ4人分600g 糖質量9.65g
一人分150gの糖質量2.41g
IMG_1175豆腐干糸160g・茹で卵150g・きゅうり70g・ラディシュ10g
糖質ゼロハム72g・粉マスタード4g・マヨネーズ150g

豆腐干糸は食べやすい長さに切ってから茹で、水分を十分に切る。
材料を全部和えたら完成。

スーパーの総菜売り場で売られている、スパゲッティやマカロニのサラダ風に作りました。
高糖質で食べられなかった惣菜も、食べることができますよ。

低糖質香草チーズパン粉

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低糖質香草チーズパン粉45g~50g     糖質量 3.7g IMG_1094 ローソンブランパン30g糖質3.4g(ミキサーでパン粉にする)・パルメザンチーズ15g糖質量0.285g・好みのドライハーブ5g 軽く下味をつけた素材にまぶして焼くだけで、魚の生臭さが消え、お洒落な一品に仕上がります。
また、鰯のオーブン焼きや、ヤリイカの詰め物(ファルシ)などイタリア料理やスペイン料理などにも使えます。

調理例

メカジキの香草パン粉焼き IMG_1115

鰯のオーブン焼き香草パン粉詰め IMG_1021

さんまの香草パン粉焼き
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香草チーズパン粉は、パン粉が乾燥すると、パン粉とチーズの割合が2:1から1:1に変わります。
乾燥したパン粉を使う場合は、分量に注意しましょう。

低糖質シンプルオムレツ赤ワインソース

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低糖質シンプルオムレツ赤ワインソース     糖質量1.6g
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オムレツ:卵200g・マヨネーズ20g
ソース:赤ワイン10g・低糖質ウスターソース5g・低糖質トマトケチャップ5g・バター5g
刻みパセリ少量

料理(調理)の基本として、料理を始めたころによく作ったオムレツ、久しぶりに作ってみました。

 

きゅうりとミニトマトのサラダ

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きゅうりとミニトマトのサラダ  糖質量1.74g
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きゅうり130g・ミニトマト30g・塩少々・オリーブオイル適量

きゅうりはピーラーを使い5面に皮をむき、5mm厚にカットします。
きゅうりに塩を振り、下味をつけ皿に盛り付けます。
ミニトマトは、半分に切り盛り付けます。
全体にたっぷりのオリーブオイルをかけて完成です。
きゅうりの皮が冷製パスタのように感じます。
低糖質で華やかな一品となりました。

 

低糖質タルタルソース

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低糖質タルタルソース223g  糖質量2.09g

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マヨネーズ100g・茹で卵100g・粉マスタード2g・ピクルスのみじん切り20g
卵をみじん切りにし、他の材料と和えるだけです。
甘みが足りない場合は、エリスリトールを少量入れ調整してください。

以下低糖質タルタルソースの使用例です。
1回分30gの糖質約0.3gです。お試しください。
なお、フライの衣はブランパン粉を使っています。

鯵フライ

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白身魚(真鱈)フライ

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ブランパンサンド

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瞬間燻製サーモンのサラダ

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作りおきしておきますと、時間のない時など大変便利です。
ブランパンのサンドは、ハムやベーコン・チーズ・トマト等と組み合わせても美味しいですよ。

 

低糖質厚切りロースカツ丼

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低糖質厚切りロースカツ丼  糖質量7.23g
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真空調理した豚ロース肉130g・ブランパン粉30g・卵150g・三つ葉少量
木綿豆腐150g
割り下:醤油10g・自家製みりん風調味料10g・出し30g

ご飯もどき
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木綿豆腐150g・卵50g
木綿豆腐の水気を切り、手のひらで細かくつぶす。
つぶした豆腐をテフロン加工のフライパンで、油を入れずに炒め、水分を飛ばす。
次に卵50gを入れ豆腐の表面をコーティングするように中火で和える。
ぽろぽろになったら、茶碗に移しておく。

衣づけ
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ブランパン30gでパン粉を作る。
真空調理した厚切り豚ロース肉2コ合わせて130gを卵に浸し、パン粉をまぶす、 もう一度卵に浸し、パン粉をまぶす。
(肉を浸して余った卵はカツをとじる卵として使う)

揚げる
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180℃の菜種油で表面がきつね色になるまで揚げる。

カツ丼を作る
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カツをカットして鍋に入れ、割り下を入れて火にかける。
鍋が沸騰したら、卵の3/4を入れ蓋をする。

カツ丼の仕上げ
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卵が半熟状態になったら、残り1/4の卵を回しかけて、蓋をして余熱で火を通す。

私が糖質制限食を実践して1年10カ月になります。
久しぶりにカツ丼を食べたような気分になり大満足でした。
コツはご飯もどきが水っぽくならないように、しっかり水分を切ることと、とじた卵がふんわりとろとろになる様に仕上げることです。

豆腐干糸と牡蠣のクリームパスタ

2014/4/18  夜食メニューから

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豆腐干糸と牡蠣のクリームパスタ  糖質量10.4gIMG_1132
豆腐干糸160g糖質4.32g・牡蠣40g・シメジ30g・ニンニク10g・輪切り唐辛子少量・生クリーム100g・パルメザンチーズ20g・塩少々・パセリ少々・温泉卵50g・オリーブオイル適量

鍋に水と塩を入れ(海水の塩加減)煮立ったら豆腐干糸を入れ10分茹でる。
つぶしたニンニクと輪切り唐辛子をフライパンに入れオリーブオイルを加え香りが出るまで弱火で加熱する。
(香りが出たらにんにくを取り出す)シメジと牡蠣を入れ炒め、茹であがった豆腐干糸を入れ軽く炒める、(ここで豆腐干糸の水分を飛ばしておく)生クリームとパルメザンチーズを入れ最初弱火で、後余熱で全体を絡めて出来上がり。
塩は、味を見て適量入れてください。
皿に盛り付け、温泉卵を乗せ、刻みパセリと輪切り唐辛子を少量振れば、完成です。

〈皿とフォークは会津漆器です〉
会津皆鶴姫ふるさと館までお問い合わせください。

 

真空調理したタコとホタテのジェノバソースを含む7品

2014/4/10  三島塾の三島氏ご家族の召し上がったディナーコースから

岩牡蠣と海老のグラタン
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アスパラのスープ
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真空調理したタコとホタテのジェノバソース
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真鯛のポアレレモンバターソース
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ルッコラとベビーリーフのサラダ
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厚切り牛たんのステーキバルサミコソース
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ブルーベリーのタルト
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三島ご夫婦
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総糖質量20g以下(今回の糖質量約18g)

ハンバーグバルサミコソースと豆腐干糸の明太子パスタ

2014/4/7  夕食メニューから

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シシャモのアンチョビソース   糖質0.3g
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シシャモ5本、100g 、糖質0.2g
アンチョビソース20g、糖質0.1g

低糖質ハンバーグバルサミコソース    糖質7.2g
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ハンバーグ:糖質量計算表pdf糖質3.4g・野菜、糖質2g
ソース:バルサミコソース20g,糖質1.8g

豆腐干糸の明太子パスタ  糖質5.94g
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パスタ:豆腐干糸160g・明太子30g・バター8g・醤油2g・自家製みりん風調味料2g・昆布茶0.5g
トッピング:いくら10g・シソ2枚・のり少量

総糖質量     13.42g

豆腐干糸入り低糖質お好み焼き

2014/4/6    夜食メニューから

豆腐干糸入り低糖質お好み焼き 糖質2人分12.03g (1人分6.02g)
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お好み焼き:豆腐干糸80g・キャベツの千切り80g・卵100g・大豆粉30g・糖質0ロースハム30g
とけるチーズ36g・紅ショウガ6g・鰹節少々・青のり少々
ソース:低糖質トマトケチャップ10g・低糖質ウスターソース10g・マヨネーズ15g

豆腐干糸をフライパンに乗せ、その上にキャベツ、卵、大豆粉、ロースハム、とけるチーズを混ぜて乗せ、中火で豆腐干糸がカリッとなるまで焼く、裏返してこんがりと焼く。
焼きあがったら、ケチャップとウスターソースを合わせたものを塗り、マヨネーズを絞り、紅ショウガ・鰹節を乗せ、青のりを振り完成です。

焼きあがったお好み焼き
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総糖質量  6.02g

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