低糖質とん汁

今日は心も体も温まる、深夜食堂でお馴染みの、とん汁を作ります。
もちろん低糖質です。

仕上がり3人分の糖質21.13g      1人分糖質7.04g
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いつものスーパーで、けんちん汁とん汁用に加工された、ニンジン・こんにゃく・牛蒡・大根の水煮を買ってきました。
内容量は300gで炭水化物が7.5g(100当たり2.5g)です。
(糖質の表示がなかったので、100g当たりの糖質2.5gとして計算しました。)
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材料3人分:ニンジン・こんにゃく・牛蒡・大根の水煮300g糖質7.5g、白菜200g糖質3.8g、シメジ90g糖質1.17g、豚バラ肉180g糖質0g、八丁味噌(赤だし)80g糖質8.16g、水400g
顆粒和風だし少量、長ネギ10g糖質0.5g、唐辛子少々、ごま油少々

作り方:長ネギと唐辛子以外の材料を全部鍋に入れ、蓋をして中火で加熱し、豚肉が柔らかくなったら器に盛り、刻んだ長ネギと唐辛子を振りかけたら完成。
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〇低糖質に調理するこつは、牛蒡やにんじんを少なくすること、そして里芋は入れません、代わりにシメジや白菜を入れ量を増やします。
味付けは豆味噌を使います。
今日は八丁味噌を使いました。味噌を買う時に成分表をご覧ください、かなり低糖質ですよ。

低糖質お好み焼き

今日の夜食、すぐできる簡単な料理です。

マヨネーズ・ソース・ケチャップ鰹節を除く糖質8.67g
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材料:キャベツの千切り130g糖質4.42g、卵1個50g糖質0.3g、モッツァレラチーズ50g糖質0.45g、長ネギ15g糖質0.75g
糖質ゼロベーコン40g、天ぷら衣25g糖質2.75g

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作り方:全部合わせてテフロン加工のフライパンで焼く。
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両面をこんがり焼き、マヨネーズ適量、低糖質ケチャップ少量、低糖質ウスターソース少量、青のり少量、鰹節少量かかけて完成。

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