マキタ電動ハンマーを使った開墾その2

5/8の午後に開墾作業を開始した土地ですが、掘削と土砂の運び出し作業は、翌日ではむりで、5/10の午前まで、延べ16時間かかりました。

引き続き、土を篩い、もとに戻す作業の予定でしたが、左足に違和感を感じたため作業の中止となりました。

7/14あと2ケ月で65歳、ちょっと無理をしたようです。
じつは、土を篩う作業がどんな作業より、体力と持久力が必要なのです。
ここは無理をせず、回復まで、他の軽作業をしています。

スイスチャードとリーフレタスの地植え。


スイスチャード


リーフレタス

挿し芽用に水に差していた、ナスタチュームが発根したので、
育苗ポットへの植え替えです。

今日は、左足の違和感もいくらか回復してきました。
明日一日様子を見ようと思っています。

低糖質高カロリー冷製野菜スープ

糖質制限食によるカロリー不足を補う「低糖質・高カロリー、冷製野菜スープ」
《糖質6.4g・401kcol》の作り方をご紹介します。
(ラカントs液状・マヨネーズ・チャイブ・ふすまパンは、糖質量およびエネルギーに含めていません。)

〇用意する食材と調理器具
カゴメ野菜ジュース糖質オフ 200cc・21kcol、糖質3.3g
トマトホール缶詰(ミキサーでジュースにしておきます)100g・20kcol、
糖質3.1g日本食品標準成分表2015年版(七訂)
オリーブオイル 40g・360kcol
塩 1g
ラカントs液状 2g
計量カップ
ハンドミキサー

作り方
計量カップに食材を全部入れます。

ハンドミキサーで乳化させます。

今日はガスパチョ風に冷製スープにしてみました。
中央の白は自家製ガーリックマヨネーズそしてチャイブとピンクペッパーを添えました。

写真のスープは、今回作ったスープの1/2の分量(200.5kcol)となります。
小麦ふすまのガーリックラスクと食べると結構満足な一食となります。

私は昼夜の2食なのですが、朝仕事前に全量(401kcal)飲んで肉体労働(農作業)をしています。

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