投稿中の料理レシピについて

このブログを始めて17日で2ケ月になりました。
信じられないほど沢山の方にご覧いただき本当に感謝しています。
そして糖質制限食に関心のある方の多さに驚くばかりです。
特に20代~30代の方が半分以上占めています。
そこでご覧頂いている方への配慮も必要と思い、投稿します。

最近始めました、簡単に作れる料理レシピ(カテゴリー、料理を作ろう 糖質制限食 )について、ご注意頂くことがありますのでお話しさせていただきます。

このレシピは、私が実践しています超スーパー糖質制限食レシピです。(一日の糖質量15~20g)
通常のスーパー糖質制限食で、1日の糖質量は30~60g以下です。(江部康二医師のブログにリンクします)
くれぐれもご自分の体調に配慮していただき、また糖尿病患者の場合は、糖質制限食にご理解のある医師(ある程度料理についての知識のある医師)の指導の下に実践されることをお勧めします。

もう一つは、塩分を最小限に減らしています。
豆腐のしらす大根のように、しらすの塩気と大根の辛味だけで食べるレシピも掲載しました。
それは主食(ご飯・パン・麺類など)を食べないので、塩分が少なくても食べられる。
例えばご飯のおかずですと、ある程度の塩分がないとご飯が食べられませんが、主食を抜くと減塩でも食べることが可能になります。
なお、現在私のレストランで提供している塩分量の2/3~1/2の場合もあります。
これにより結果的に糖質量も最小限にとどめています。(味が濃くなると甘みも比例して欲しくなります)
ご自分で調理される場合は、もう少し醤油や塩の量を加減してよい料理もありますので、調整して頂きたいと思います。

減塩や糖質を減らすために、真空調理(ローストビーフなど)や、スモークなど専門的な調理法も導入しています。
基本的には、家庭でもできる調理法ですが参考程度にしてもらっても構いません。

なお、真空調理法については、電気釜の保温機能で、ある程度可能です。(温泉卵やローストビーフ等)
ネットで検索してみてください。

スモークについては、大きめの中華鍋を専用に使うことで可能です。
網は100円ショップの丸い網で可能です。
私も5年ほど使っています。
スモークチップは、ホームセンターのアウトドア用品コーナーで入手できます。

メニューについては、手の込んだものは避け、すぐできるものが中心です。
私自身、自分で食べるものにはあまり時間を掛けたくないので、短時間でできるものが主となります。
盛り付けなども、ご自分の感性で自由にアレンジしてください。

プロが使う裏ワザなどもご紹介しながら、糖質制限実践中の皆様の為に情報を提供していきますので、これからもよろしくお願いします。

Copyright (C)2016 wp-Ostinato All rights reserved.