ソイドルのヴォンゴレ

2014/4/3     夕食メニューから

初めての方は注意事項をご覧ください。

黒豆とウインナーのミネストローネ   糖質量6.06gIMG_0961

ソイドルのヴォンゴレ 糖質1.87gIMG_1001
ソイドル110g・殻つきアサリ360g(可食部80gとしました)・低糖質白ワイン50g・輪切り糖辛子1g ・ニンニク20g(香りが出たら取り出す)・オリーブオイル適量・ドライパセリ少々

フライパンにオリーブオイルを入れ、つぶしたニンニクを2片と輪切り唐辛子を入れ、中火で焦がさないようにオイルにニンニクの香りを移します。ニンニクは糖質が高いのでここで取り出しておきます。
アサリを入れ鍋を振り香りを移したら、白ワインを入れて蓋をし、アサリの殻を開かせます。
殻が開いたら、汁だけを残しアサリを別の容器に移します。
ゆであがったソイドルをフライパンに入れ、オリーブオイルを少量入れ、麺とアサリの汁を乳化させます。
麺に乳化した汁がからんだら、麺を皿に盛り、取り出しておいたアサリを上に乗せてドライパセリを振ったら完成です。
コツ:最後にアサリと汁を分けて調理することにより、大豆麺にしっかり味がしみ込み美味しく仕上がります。
アサリの塩気だけで十分ですので、塩は入れないでください。

鶏もも肉の黒胡椒焼きマスタードポン酢ソース 糖質量2.4g
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若鶏もも肉200g・塩少々・粗くつぶした黒胡椒2g・ローズマリー少量
ソース:とば屋のポン酢20g・粒マスタード10g・バター10g

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粗くつぶした黒こしょうを肉の皮面にこすり付けるようにつけて、皮目から最初強火で、フライパンが温まったら中火から弱火で7割焼き、裏返したら弱火で仕上げます。
皮はパリッと、中はしっとりジューシーに焼きましょう。

総糖質量10.33g

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