スーパーの惣菜・弁当・加工食品などの糖質量調査 その1

以前のブログ低糖質な食材・食品を探そう加工食品や惣菜に多量の糖質が含まれているのはなぜ? で、スーパーの惣菜に多量の糖質が含まれている事をお伝えしましたが、今日は具体的にどれくらいの糖質が含まれているか検証していきたいと思います。
私は糖質制限実践中ですので、高糖質な食品を食べることはできません。今回は試食ナシ写真のみで解説させていただきます。

今回のスーパーでの写真撮影中、防犯カメラに不審者と映ったらしく何度も撮影を中止するよう注意を受けました。店員さん、ご迷惑をおかけしました、お詫びいたします。けして他店のスパイではありません。
全国の糖質制限中の皆様の為なのです、お許しください。

食品に張られているラベルには炭水化物までの記載しかありませんので、食物繊維をひくと糖質量は炭水化物の量よりいくらかマイナスとなります。
ただし精製された穀類等には、わずかな食物繊維しか含まれておりませんので、炭水化物の量イコール糖質量と考えてよい食品もあります。食品成分表などでご確認ください。

惣  菜  編

3種類のサラダセット
名   称 : 3種類のサラダセット
炭水化物  : 45.0g    タンパク質: 7.9g   脂質 :  47.8g
コメント: マカロニ・ジャガイモ・ごぼうのサラダです。3種類とも味付けはマヨネーズのようです。
マカロニも高糖質ですが、野菜も高糖質な組み合わせです。緑色の濃い野菜(ブロッコリ・アスパラ・きゅうり等)を多めに使うと糖質が下がります。またゆで卵でボリュウムを出すのもよいと思います。

6種類の煮物弁当
名   称 : 6種類の煮物セット
炭水化物  : 33.8g   タンパク質: 11.0g  脂質 :  7.4g
コメント: かぼちゃを除けば糖質の少ない食材のはずですが、なぜか高糖質です。旨み(鰹だし・昆布だし等)を上手に使えば砂糖も塩分も減らせるのではないでしょうか。特に甘い卵焼きより出しのきいた卵焼きは美味しいですよ。

えびかき揚げ2コ
名   称 :エビかき揚げ 2コ
炭水化物  : 45.6g  タンパク質:9.2g  脂 質 :46.2g
コメント: エビかき揚げとは名ばかりで玉ねぎとニンジン(どれも糖質が多い)のかき揚げです。衣にも問題があります、粉ものを食べるのと同じくらい小麦粉が使われていると思います。糖質を下げるにはまず素材を軽く湿らせそのあと軽く粉をまぶす程度にします。このやり方ですと油の中でバラケルことがあるのでフライパンに多めの油を入れ、形を整えながら焼くように揚げるとうまくいきます。脂質も抑えられます。

カキフライ5コ
名   称 : カキフライ
炭水化物  : 24g  タンパク質:7,5g  脂 質 :18g
コメント: 低糖質で今の時期美味しいカキですが、フライにするとどうしても高糖質になります。パン粉と
どろ(小麦粉と卵・水で作った天ぷら衣のようなもの、飲食店や惣菜店などで主に使われています)に問題があります。素材にどろをつけてパン粉をつけるためしっかりとした衣となり、中が蒸し焼き状態となって美味しく仕上がります。ただ、どちらも高糖質な小麦粉です気を付けましょう。

かぼちゃ煮
名   称 : かぼちゃ煮
100当たり 炭水化物  : 20.8g タンパク質:2.1g  脂 質 :0.3g
コメント: 高糖質な野菜です、なるべく食べないようにしましょう。

クラムチャウダー
名   称 :クラムチャウダー
炭水化物  : 30.6g タンパク質:10.9g  脂 質 :7.5g
コメント: 簡単なレシピで低糖質なクラムチャウダーは作れます。本やネットで調べ自分で作りましょう。

サーモンマリネ
名   称 :サーモンマリネ
炭水化物  : 31.8g  タンパク質:14.9g 脂 質 :21.6g
コメント:高糖質の原因はマリネ液と玉ねぎにあります。マリネ液は、レモン・オリーブオイル・塩・エリスリトール(体内に吸収されますがブドウ糖としては吸収されずに体外に排出される糖アルコールでカロリーゼロ)ドライハーブ等を使い自分で作りましょう。玉ねぎは水にさらし揉むと糖質が落ちます。お試しください。

たらの野菜あんかけ4コ
名   称 :タラの野菜あんかけ 4コ
炭水化物  : 40.1g  タンパク質:28.4g  脂 質 :41.2g
コメント:高糖質の原因は魚についた大量の衣です。そして仕上げのあんかけで使われる甘酢と、とろみの片栗粉です、砂糖をかけて食べるのと同じでしょう。

ミニえびフライ
名   称 : ミニエビフライ 5本
炭水化物  : 34.5g タンパク質:16g 脂  質 :26g
コメント: カキフライと同じく小さなエビを大きく太らせた衣に原因があります。

レモンチキンあぶり焼き
名   称 : レモンチキンあぶり焼き  6コ
炭水化物  : 9g タンパク質:36.6g  脂 質 :45.6g
コメント: 衣が薄いと低糖質になります。レモン味で減塩にもなります。

れんこんきんぴら
名   称 :れんこんきんぴら 中
炭水化物  :33.6g タンパク質:2.8g  脂 質 :7.3g
コメント: 高糖質な食材です、なるべく食べないようにしましょう。

厚切りロースかつ
名   称 :厚切りロースカツ(カット)
炭水化物  :36.0g  タンパク質:28.4g  脂  質 :60.8g
コメント: ほとんど糖質の無い豚ロース肉(100g当たり0.2g)もカツにするとこの通り、これにトンカツソース(100g当たり30.9g)をかけると大変です。衣とソースだけで糖質量40gを超えます。

黒酢入り酢豚
名   称 :黑酢入り酢豚 小
100g当たり 炭水化物  :18.7g  タンパク質:5.2g  脂 質 :7.6g
コメント: 量が少ないので数値は低いのですが、豚肉の量が50gほどですので素材の段階で糖質量はほぼ0です。なるべく食べなようにしましょう。

煮物詰め合わせ
名   称 :煮物詰め合せ
炭水化物  : 7.6g  タンパク質:6.6g  脂  質 :3.6g
コメント: 竹の子・椎茸・がんもどき・こんにゃく等低糖質な食材で作られた煮物なのでやはり数値が低いですね。味付けの砂糖を減らすともっと低糖質になります。

若鶏のから揚げ
名   称 :若鶏のから揚げ
100g当たり 炭水化物  :9.9g  タンパク質:12.2g  脂  質 :17.0g
コメント: 衣を大豆粉や、すりおろした高野豆腐などに変えるともっと低糖質になります。でも野菜に比べると肉料理は糖質が低いですね。

肉じゃが煮
名   称 :肉じゃが煮
炭水化物  : 32.4g タンパク質:6.4g  脂 質 :8.5g
コメント: 糖質の高いジャガイモと玉ねぎ、そして醤油・砂糖・みりん日本酒で味付けした惣菜の定番です。どうしても食べたい場合は、ジャガイモを大根に変えて肉大根にしてみてはいかがですか。

北海道男爵コロッケ2コ
名   称 :北海道産男爵の野菜コロッケ 2コ
炭水化物  :37.6g  タンパク質:6.2g  脂 質 :12.3g
コメント: 高糖質ですなるべく食べないことです。

野菜と蒸し鶏のナッツソース
名   称 :野菜と蒸し鶏のナッツソースサラダ
炭水化物  :34.6g  タンパク質:7.7g  脂  質 :10.5g
コメント: 野菜とソースに原因がありそうです。

野菜餃子5コ
名   称 :野菜餃子  5コ
炭水化物  :22.5g  タンパク質:6g  脂 質 :9g
コメント: 野菜餃子というと一見低糖質のようですが、肉餃子のほうが低糖質です。どちらにしても粉ものはあまり食べないことです。

里芋いか煮
名   称 :さといもイカ煮
炭水化物  :23.6g  タンパク質:6.2g  脂  質 :0.4g
コメント: 高糖質なサトイモと、味付け、それと必要のない片栗粉のとろみが、少量の割には(イカリングの大きさで判断してください)高数値の原因です。イカにはなんの罪もありません。

いかがでしたか、けっこう高糖質な惣菜でしたね。
ご参考までに、私の経営するレストランのランチコース5品糖質計算例をご覧下さい、クリックするとリンクします。上記掲載の北海道産男爵の野菜コロッケ1コ(18.8g)より低糖質に仕上げています。

* 弁当編に続きます。お楽しみに!

2015/11/30  追記
こちらの投稿もご覧ください。
スーパーやコンビニの惣菜や加工食品のほぼすべてが高糖質で糖質制限NG食品です

 

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