さんまの塩焼き缶詰を使った簡単メニュー

初めての方は注意事項をご覧ください。

さんまの塩焼き缶詰
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さんま塩焼きの缶詰75g当たりの糖質0.1~0.5g
この食材を使い簡単に作れる低糖質のメニューを考えました。

さんまのマヨネーズ焼き  糖質量0.39g
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マヨネーズ20gを絞りパプリカと乾燥パセリとパルメザンチーズを少量振りかけてオーブントースターで焼くだけで完成です。

さんまの卵とじ  糖質量1.05g
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さんまの塩焼きを鍋に入れ割り下を入れる。
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沸騰したら卵を入れ半熟に仕上がったら完成です。
割り下の分量や作り方は低糖質ロースカツ丼をご覧ください。

ご飯もどきに乗せれば低糖質どんぶりになります。

低糖質ハンバーグ

初めての方は注意事項をご覧ください。

低糖質ハンバーグ 糖質量3.48g(ソースと野菜を除く)IMG_1242

ハンバーグの材料と糖質
ハンバーグ糖質計算ソースと野菜の糖質は含みません。
お好みのソースや野菜を添えてお召し上がりください。

作り方
玉ねぎをみじん切りにして水に浸す。(糖質が減ります)
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玉ねぎの水分を切り、フライパンに菜種油を入れ、角が取れるくらいに軽く炒める。冷めてから他の材料と合わせる
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一人分150gに成形してフライパンに入れる。
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強火で焼き目を付ける
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200℃のオーブンで8~10分焼いて完成。
温度と焼き時間は、オーブンによって異なりますので、調整してください。

 

 

宮城県産銀鮭の瞬間スモーク

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宮城県産銀鮭の瞬間スモーク  糖質量0.75gIMG_1211
宮城県産銀鮭生食用90g・ルッコラ30g
ドレッシング20g(粒マスタードと白ワインビネガーとオリーブオイル1:2:3の割合)・塩少々

鮭をさばき、骨と皮を取り除き、フィレの状態で塩を振り、さくらチップで1分30秒スモークする。
キッチンペーパーで余分な水分などを取り除き、冷蔵庫で冷やしておく。
スライスして、ルッコラを盛り付けた皿に盛り、ドレッシングをかけて完成。

ドレッシングは、1人前20gで糖質0.5gと低糖質です、作り置きしておくとべんりですよ、またエリスリトールなどで少し甘みを加えるとより美味しくなります。

瞬間スモークの仕方は別の機会に特集します。

豆腐干糸のヴォンゴレ

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豆腐干糸のヴォンゴレ  糖質量3.61g IMG_1220
豆腐干糸160g・アサリ300g(身の部分125g)・低糖質白ワイン40g
オリーブオイル適量・つぶしたニンニク15g(香りが出たら取り出す)
輪切り唐辛子少量・無縁バター5g

ニンニクと唐辛子をフライパンに入れる。
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ニンニクと唐辛子をフライパンに入れ、香りと辛さを引き出す。
ニンニクの香りが出たらニンニクを取り出す。

アサリをフライパンに入れオイルと絡める
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アサリをフライパンに入れオイルと絡める。
白ワインを入れ、蓋をしてアサリの殻を開かせる。
アサリの殻が開いたらアサリをいったん取り出す。

麺と乳化させる
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茹であがった麺を入れ、少量のオリーブオイルとバターを入れ全体を乳化させる。
皿に盛り付け、取り出しておいたアサリをのせ、乾燥パセリを少量振り完成です。

大根のムニエルゴルゴンゾーラソース

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大根のムニエルゴルゴンゾーラソース  糖質量3.37g
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大根100g・海老30g・イタリアンパセリ少量
ソース:生クリーム30g・ゴルゴンゾーラチーズ5g・
テフロン加工のフライパンにオリーブオイルを入れ、煮込んだ大根を焼く。
ソースの材料を鍋に入れ、弱火で温めチーズが溶けたら大根にかけ、
茹でたエビとイタリアンパセリを添えて完成です。

大根入りおでん 糖質量2.753g
IMG_1204大根100g・味付け半熟卵50g・真空調理たこ35g・糖質ゼロウインナー30g・アスパラ13g
おでん出しで煮込んだら完成。
おでん出しは飲まずに残す。

大根の仕込み
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大根を皮をむかずに輪切りにし、水から2時間茹でる。
茹であがったらセルクルで貫く。
醤油と自家製みりん風調味料と出し1:1:10(おでん出し)で15分煮込む。
そのまま冷まし、味をしみこませる。