血糖値を下げる食品と食べ方

糖尿病関連の本がたくさん書店で売られています。

著者は糖尿病専門医を含め、医師や管理栄養士です。

本のタイトルでどうしても許せないのは、「血糖値を下げる・・・・・・・」です。
これらのタイトルは、血糖値が上がることを前提としています。
そこで、血糖値を下げる食品や、食べ方ということになるのでしょう。

しかし、食品や食べる順番で血糖値を下げるのことはできず、血糖値の上昇が緩やかになるだけです。(急激な血糖値上昇「グルコーススパイク」の予防にはなる)
やはり、食べた糖質分の血糖値の上昇は(食後2~3時間後までに)あると思います。

これらは、問題の先送りであり、根本的な治療にはならないでしょう。

血糖値を下げることができるのは、インスリン注射か経口血糖降下薬のなかでもSU剤・DPP4阻害薬・速効型インスリン分泌促進薬などインスリン関連薬だけです。

SGLT2阻害薬(腎臓の尿細管内腔に存在するSGLT2(ナトリウムグルコーストランスポーター)を阻害し、ブドウ糖の再吸収を防ぐ)・インスリン抵抗性改善薬(インスリンの効き目をよくする)やαグルコしダーゼ阻害薬(多糖・二糖からブドウ糖に変える酵素を阻害する)にしても、積極的に下げるというよりも血糖値を上げにくくする薬だと思います。

本屋さんの店頭では専門家が書いた「血糖値を下げる食品」や「血糖値を下げる食べ方」関連してGI(グリセミック・インデックス)・GL(グリセミック・ロード)などの食品選びに関する本もあります。

糖質制限食にすれば、血糖値を下げる必要はありません。
血糖値が上がらないからです。

炭水化物を大量に食べて上がった血糖値を下げようとするから、「血糖値を下げる食品」や「血糖値を下げる食べ方」という考えが出てくるのです。

炭水化物を最小限に抑えれば、血糖値は最初から上がらないのでそもそも下げる必要がないのです。

黒ごまきな粉で作った丸パン

前回の食品成分で投稿した黒ごまきな粉を使って丸パンを作りました。

材料
黒ごまきな粉90g
グルテン90g
インスタントドライイースト3~4g(膨らみ具合を見て調整)
プリマナチュラ 2g(生地改良剤です通販で入手)
スキムミルク5g
塩2~3g
無縁バター30g
卵50g
水165g
仕上げよう卵液10g(焼く前に刷毛で塗る)

作り方

ホームベーカリー内容器に番号の順番に材料を入れる。
①インスタントドライイースト
②黒ごまきなこ粉
②グルテン
(②の材料は前もってポリ袋で合わせておく)
プリマナチュラ
④スキムミルク
⑤塩
⑥卵
⑦無縁バター
⑧水
入れる順番は①を最初にそして②を入れること。
途中③~⑦はお任せで構いません。
⑧の水は最後に入れてください。

ホームベーカリーの生地コースで約1時間、煉りと一次発酵までさせる。
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取り出して54gに分ける。
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手のひらと指で丸く成形する。
IMG_3980その後10分ベンチタイム(生地を落ち着かせる)
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スチームオーブン30℃で30分発酵させる。
取出し、オーブンを190℃に予熱(約10分)する。
190℃のオーブンで15~20分焼く。
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焼き上がり46g
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むらなく焼けました。
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味は問題ありませんでした。

黒ごまきな粉の成分が素晴らしいです。
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タンパク質やカルシウムが豊富に含まれていて、糖質がなんと7.4gです。
これから、山形パンやロールパンなども作ってみたいと思っています。

 

 

大豆粉で作った丸パン

大豆粉で丸パンを作りました。
レシピは、ふすま粉で作った丸パンと同じで、ふすま粉と大豆粉を交換しただけです。

ホームベーカリーの生地づくりコースで1次発酵が終わった状態。

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55gに計量して丸く成形し、10分間ベンチタイム

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30℃のスチームオーブンで30分発酵させ、溶き卵を刷毛で塗り、190℃に余熱
したオーブンで20分焼きます。

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詳しくは、ふすま粉(ブラン)で作った丸パンを参考にしてください。

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以前作った時は大豆臭さが気になりましたが、今回は問題なく美味しく焼けました。
いろいろな粉で焼いてきましたが今回のレシピで焼いた、大豆粉のパンが一番おいしく感じました。
また別の粉で挑戦してみたいと思っています。

糖質制限的年越しそば

大晦日の午後11:30から麺づくりを始めたので、食べることができたのは、元旦の午前1:00になってしまいました。
去年と同じヌードルメーカーを使い低糖質麺です。
うどん風ミックス粉なので、そばの色を出すためインスタントほうじ茶を入れました。

材料
鳥越製粉うどん風ミックス粉250g・糖質45g
水110g
塩4g
インスタントほうじ茶1g
(デキストリンが含まれていましたが、少量なので糖質量に含めませんでした。)
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製麺できた麺の重さ305g
(ヌードルメーカーの中に製麺できずに残った材料の重さ60gです。取り出してパスタマシーンで製麺すれば使えます。)
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茹であがりの重さ350g糖質37.7g(100g当たりの糖質10.77g)
今日はいつもより多めの200g盛りました。糖質量21.54g
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200gの麺をこうして食べるのは、3年半ぶり(糖質制限を始めて以来)です。
かなり血糖値が上がりそうです。
計算では、64mg/dlぐらいスパークしそうです。
(Ⅱ型糖尿病の場合、糖質1gに対して血糖値は約3mg/dl上昇する)

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